FC2ブログ










どんな日も、特別。

IMG_1034.jpg

一か月前から、不眠に悩んでいます
寝つきはいいのですが、
ふと目が覚めて、そこかられなくなる

日中も息苦しさが辛くて、
仕事に集中できないでいます
少し移動しただけではぁはぁです

上司上司は、
身体のことを知ってくれているので
無理しなくていいから。まーさんのペースで良いから。」
と言ってくださっているのですが…

上司は知らない(通院診断報告拒絶してきた)故に、
しく当たってきます
(でも、上司の言葉は、他の職員さんも胸に抱いているであろう言葉だろうなとは、しています。)

「もう仕事は無理だ。続けていたら、れてしまう。これ以上、迷惑はかけられない。」

先日の木曜日に、両親とぶつかりました

「もう少しだけ踏ん張って、それでも無理ならめよう。」

める」という選択肢ができたことに、
になったような気がします

翌日の金曜日、
通院があって最近の身体の不調を訴えたところ、
「レントゲンでは異常ないんですけどねぇ…。」
とのことで、先生もんでいました。

再発がなくて、ホッとしつつ

先生は口にこそは出さなかったのですが、
身体の不調は、
精神的なものだろうなと思っています

元気になれるい事、さなくっちゃ!

…なんて、思っていたら、
ドンドンやって来てくれています!

IMG_1033.jpg

よく女子会していたメンバーの一人が
今年の結婚することになり、
2年ぶりくらいに、みんなでまる話がッ!

旅行の話に、ライブの話に。
中々会うことのできない友人と
会えるのもとってもしいッ!

元気でいなくっちゃ!という気持ちが、
更にくなったのです

誕生日に、友人と交わしたやり取り

IMG_1037.jpg

目指せッ!ステキなババァ!
スポンサーサイト





[ 2017/01/22 17:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(31)

まーさん!遅くなりましたが
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!
そして仕事の件はお疲れ様です…
でも止めるという選択肢は
時にとても自分を楽にしてくれますよね
自分も同じような経験が最近あったので
なんとなく分かります。
気が楽になったら幸せにも気づけるように
なって…
まーさんも同じようにもっともっと幸せに
なってもらえるよう祈ってます!(≧▽≦)
[ 2017/01/22 18:04 ] [ 編集 ]

そう言えば……

ごめんなさい。
すっかり忘れていました。
お誕生日だったんですね?

おめでとうございます。

私も冬生まれなので、
マエストラが山羊座のお生まれだと、
それは覚えていたのですが……

仕事

おっしゃる通り。
仕事が上司の思い通りにできないとか、
病気で休みがちだと辛いです。

若い頃、
私のようなバカが、
こんな仕事で良いのかと悩みました。

苦しんだ挙句、
「自分には自分のできる事しかできない。
 このままやるしかない」と諦めたのです。

そうしたら随分楽になって、
皮肉にもそれから仕事が、
気負いなくできるようになっていきました。

こう考えて見てください。
目の見えない方は、
健常者のようには働けない。

聴覚障害者も同じ。
寝たきりの子供達などは、
一生保護なしでは生きられない。

でも、目の見えない方や、
障害のある方達だって、
生きる権利があるのです。

目が見えないと不便ですが、
それを非難するのは残酷です。
「自分が悪いんだ」と思うのも間違っている。

マエストラの病気、
誰でも病気になり老います。
「自分が悪い」とは思わないで下さい。

「畜生、上司の馬鹿野郎!
 くたばっちまえ!
 絶対に辞めてなんかやらねえぞ!」

そう思っておけば良いのです。
幸い上司の上司は理解があるし、
親切な方だって居られるでしょう?

多分ね、その上司は、
病気なのに頑張って、
皆に励まされているあなたが妬ましいのです。

会社でもよくあります。
誰かを辞めさせるには、
閑職に追いやって減給する。

でもそれに負けて辞めてしまったら、
会社の思うつぼなのです。
不当解雇は許されないのだから。

金をもらう以上、
嫌な事があるのは当たり前。
「畜生、給料泥棒になってやるぜ!」

そう考えて見て(笑)

それこそが上司への、
最大の復讐になりますよ。
そのお金で好きな事をすれば良い。

この悪智恵こそが、
私からのマエストラへの、
お誕生日プレゼントです。

口先だけ「すみません」と言って、
腹の中で、
「バ~カ、誰が辞めるかよ」と笑いましょう。

私も大好きな、
ジョセフ・ジョ―スターならずる賢いから、
きっとそうアドバイスしてくれるでしょう。(^‿ ^)

頑張ってね♡
[ 2017/01/22 19:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/22 20:48 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

まーさん、遅くなりましたが!お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

これからも可愛い絵を、楽しませていただきます!

短くてすみません( ̄O ̄;)
それでは!
[ 2017/01/22 22:22 ] [ 編集 ]

めざせ・めざせ

まーさんへ
誕生日おめでとうございます

めざせ素敵なバァバァ!
めざせ・めざせ可愛いバァバァ!!
めざせ・めざせ・めざせ元気なバァバァ!!!
[ 2017/01/22 22:54 ] [ 編集 ]

まーちゃん、お誕生日おめでとー\(^o^)/

地元の友達とのやりとりが和みました。やっぱり高知県民は土佐弁で会話するんですねー。
自分は地元の小中学校ではクソガキにいじめられていて、友達もいなかったのでいい思い出がひとつもないですー(T▽T)
現在は家も出て地元からは離れてしまいました。
まーちゃんには元気で長生きして、言葉は悪いけどババアの仲間入りをしてほしいです。

発達障害の自分も疲れやすいですが、不眠はツラいですよねー。
体に異常が無くても心身に障害があるだけで疲れやすいというのはあるんじゃないでしょうか。
むしろ今までよく頑張ってきたなと思います。
味噌しるさんもいってたように、辞めるという選択肢も視野に入れてもいいんじゃないでしょうか。
最近自分のブログにコメントくれる子にも、自分と同じ発達障害で現在は仕事を辞めて地元の高知県の作業所に通ってる子いました。
その子も足が悪いと聞きましたが、やっぱり疲れやすいといってましたねー。
不眠も疲れと関係してるような気がします。
自分は作業所で年に2、3回絵の仕事もらってますが、まーちゃんにも在宅でできる絵の仕事があればいいなと思います。

今年はまーちゃんに会いに高知県に行きたいな。
死ぬ前にもう一度天の川が見たいので、今年の夏に行きたいと思ってますが、やっぱり土日にした方がまーちゃんに会える確率が上がるかな。
お盆休みに行きたいと思ってますが、お盆だとまーちゃんが田舎に帰っちゃう可能性もあるかな。

来年もこうやってまーちゃんお祝いできるといいな(^-^)

だからずっとずっと元気でいてね、まーちゃん(`・ω・´)

合言葉は、いつも心に太陽を!
[ 2017/01/23 03:03 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、さーやと申します。
お誕生日おめでとうございます。
お体の不調が続いているようですが具合はどうですか?
お大事になさってください。
では、失礼します。
[ 2017/01/23 08:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪

上司の上司は知っているからやさしい言葉ですが
知らない上司の言葉は胸にきますよね

ここでやめるという選択肢が出てくれた事で
少しは精神的にも楽になれそうですよね
ほんとに言葉のちょっとしたものでも
元気になれたりホッとしたりしますよね

これからもいっぱいの幸せをみつけてくださいね♪
[ 2017/01/23 10:40 ] [ 編集 ]

まーさん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゚ *。

不眠、しんどそうですね・・・。
やはり精神的なストレスがあると、体調を崩してしまったりしますよね。

上司さんが診断の報告を拒絶したのって、それを聞いてしまうとまーさんに厳しく当たっている自分に非があることを認めざるをえなくなるからかなぁ・・・と、勘繰ってしまいました。
というか、そもそも診断報告を拒絶するって人としてどうながやろう・・・って思ってしまいました。

でも、「辞める」という選択肢を視野に入れることで、まーさんの気持ちが少しでも楽になって良かったと思います(*´-`*)
ponchさんの仰るように、まーさんの、イラストを描くという素敵な才能を生かせる在宅のお仕事があればいいのにな~。

まーさん、来年もその先もずっとずっと元気で、一緒に素敵なはちきんババァになりましょうね~!☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

まーさんよりちょっと(?)先輩のババァより❤
[ 2017/01/23 18:07 ] [ 編集 ]

遅くになりましたが、
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように(´∀`)

不眠は辛いですね。
身体におかしなところはないというと、
やっぱり精神的な事なのかもしれませんね(><)
眠れなかったり、体調が優れないと辛いですが、
早く良くなるといいですね。
お大事に!
[ 2017/01/23 20:22 ] [ 編集 ]

ちょっと遅れちゃいましたが
お誕生日おめでとうございます
自分も一昨年の女子会でちゃんとしたオバサンになろーなんてみんなで話したのを思い出しました笑
一年一年いい歳のとりかたをして
ステキなババアになりましょうね(*´∀`*)ノ
[ 2017/01/23 21:12 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!^^*

まーさん、お誕生日おめでとうございます!!^^*
今、わたしもあまりコンディション良くないですが、まーさんもお辛そうですね。お察しします。わたしたちは、「同じ時の中を一人、誰もが戦っている」のですね。

まーさんの今回の日記を見て、ふと思い浮かんだ歌があります。
それは「聖飢魔ll」の「Still Alive」です。
youtubeにもUPされているので、聖飢魔llがお嫌いでなければぜひ。

「聖飢魔ll」の「Still Alive」
https://youtu.be/bfuMy936LJQ

それでは、また。
[ 2017/01/23 21:52 ] [ 編集 ]

すいません補足です@@;

聖飢魔llは、結構ハードな楽曲の印象がありますが、この歌は人生についてしんみり歌う曲です。この歌は、「move」というアルバムに収録されていますよ^^
このアルバムも、「頑張れ、ではなく、負けるな」というメッセージを込めた歌ばかり入っています。
あと、動画は音が割れていますすみません;;

それでは。
[ 2017/01/23 21:57 ] [ 編集 ]

味噌しるさ~ん!

コメントいただき、本当にありがとうございます!
実は、先週の木曜日は誕生日でした。
誕生日へのお言葉も、本当にありがとうございます!とても嬉しいです!

仕事のこと、今日も踏ん張ってきましたよ~。
「頑張れ!みんな頑張ってる!」
そんなことも思いながら気持ちを奮い立たせていますが、身体がちょっと…へこたれてきています。
自分を楽にしてくれる選択肢、あっても良いですよね。

味噌しるさんにも同じような経験が、何と最近、あったのですね。
うぅ~ん。
どんな人も、一人一人、抱えているものや向き合っているものがあるのですね。

私の幸せを祈っていただき、本当にありがとうございます!
味噌しるさんの優しさが、とても温かくて嬉しいですよ!
もっともっと!幸せになりたいです(*^^*)
味噌しるさんの幸運も、お返しに、お祈りします✦
[ 2017/01/23 23:02 ] [ 編集 ]

まー様、まずは「ご自分」を中心に!

えいしんです。

まー様、お体の調子、なかなか振るわないご様子、とても
気になりますが、こればかりは「ご本人」しか実感できない
ものと思います。
色々な方が、色々な理由で、「仕事」の方向性を考えている
かと思います。
まー様も、ご自身だけで考えるのではなく、身近な方で相談
できる方と「じっくり」お話されるのが宜しいかと思います。
勿論、「会社を辞める」選択もあるかと思います。
要は、一番大切なものを「守るために」何をするべきか?
を考えると、意外とあっさり方向性が決まるかも知れません。
とにかく、まー様、「無理しないで」、「応援していますよ!」

それでは、お疲れさまでした。

[ 2017/01/24 02:54 ] [ 編集 ]

実は……

先週の木曜日は、誕生日でした!

翁さ~ん!
コメントいただき、お祝いのお言葉や誕生日プレゼントをくださり、本当にありがとうございます!
翁さんも、冬生まれ仲間なのですね!

翁さんも、お仕事のことで悩まれていた事があったのですね。

色々な人間がいる環境で働き、お金をいただく以上、嫌なこともありますよね。
ないのが理想なのですが…甘くはないです。

今週に入ってから、上司の言動よりも車の運転や移動時の息苦しさに滅入っています。

実は、昨日も上司からキツイお言葉をもらってしまったのですが、口先だけ謝って、腹の中では笑っていましたよ。
翁さんのお言葉を思い出して、やり過ごすことができました。

上司は厳しいお方なのですが、ありがたいことに、上司の上司は病気のことを理解してくださっています。
上司以外の皆さん、とても親切な方で、体調のことを気遣ってくださります。

できれば、辞めたくないなという思いでいますよ。
気遣ってくださる方々に、感謝の気持ちがあるので。
ですが、ご迷惑をおかけしたくないという気持ちも同じようにあって、治らない身体の不調に悩ましいです。

今は、身体の不調を少しでも治したい・改善策を見付けたいなと、思っています。
悩ましい日々はまだ続きそうだなぁ…なのですが、必ず、乗り切りますよ~!
頑張ります♡
[ 2017/01/24 23:09 ] [ 編集 ]

まーさんお誕生日だったのですか!?
遅くなりましたが、おめでとうございます!!

不調続きなところは心配ですが
それ以上にいいことがいっぱいあるみたいで
よかったです!!
これからもまーさんに良いことがいっぱいありますように!

それでは!
[ 2017/01/24 23:26 ] [ 編集 ]

鍵コメさ~ん!

コメントいただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません…。

鍵コメさんのお言葉に、「確かに、心配してくださる方もいらっしゃるなぁ」と、その方の優しさに感謝しています。
実は今日もなのですが、休むことが多くなってしまい、申し訳なさからイヤなことを考えてしまっていました。

ちゃんとした睡眠をとれないのは、本当に負担になりますね。疲れが取れないどころか余計に溜まってしまっています。
鍵コメさんも、眠剤を使用されているのですね。私もですよ。今回、処方されました。
鍵コメさんも、ちゃんとした睡眠がとれますように。

私も、少しでも元気になれるよう、改善策を探します!
[ 2017/01/25 22:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

遅くなっただなんて、とんでもないですよ!
INてぐらるさんのお気持ち、しっかり伝わりました!
コメントいただき、祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、済みません…。

これからも、可愛いと思っていただける絵を描いていきますよ~(*^_^*)
楽しんでいただけると、本当に嬉しいです!
私自身も、楽しめます♪
[ 2017/01/25 22:25 ] [ 編集 ]

めざします!

hoshikuraさんへ
コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません…。

素敵で、可愛くて、元気な!
人から愛していただけるような!
そんなバァバァをめざしますね!

人生の大きな目標です!
[ 2017/01/25 22:27 ] [ 編集 ]

ポンちゃ~ん!

こちらの記事にもコメントいただき、お祝いのお言葉もくださり、本当にありがとうございます!
こちらのコメントも同様に返信が遅くなっていて、申し訳ないです…(><)

高知県民はLINEも土佐弁で会話しますよ~(*^^*)
ポンちゃんは東京弁(という表現であっているのかな)ですよね。
標準語になるのでしょうか。実際にお聞きできる日が楽しみですよ~(*´v`*)

優しいお言葉を、本当にありがとうございます!
元気で長生きして、ババァ(確かに、言葉はよろしくないですね。)の仲間入りをしたいと思いますですよ~。

不眠は辛いですよね。
昨夜も眠れなくって、何度もムクリと起き上っては「う~」と唸っていました。
「辞める」という選択肢も、視野に入れていてもいいですよね。
できれば、今の仕事を続けたいとは思っているのですが、身体の不調が治ってくれないと…。
うぅ~ん。悩ましいです。
在宅でもできる仕事があれば…と私自身も希望を抱いていて、ハローワークに行って探すだけ探してみたい気もしていたりします。
絵の仕事があれば、絶対にやりたいですね。

ポンちゃんがお知り合いになった方の中に、高知の作業所に通われている方がいるのですね。
足が悪いとのことで、自分と似たところのある方なのですね。
不眠も疲れと関係しているように、私も思いますよ。眠らないと、疲れは取れないですね。

私もッ!ですよ~。ポンちゃんにお会いしたいです!
勝手ながら、私の今年のスケジュールに、ポンちゃんにお会いすることはもう書き込まれていたりします(*^^*)
平日においでになられても、休暇をいただくので大丈夫ですよ~。実家暮らしなので、お盆も大丈夫です(*・v・*)

同じ気持ちですよ~!
来年も、ポンちゃんからお祝いのお言葉をいただけたり、やり取りしていたいです!
ぜ~ったいに、元気でいます(*・・*)私ったら、元気をなくしている場合ではなかった!

合言葉は、いつも心に太陽を!
[ 2017/01/25 23:07 ] [ 編集 ]

こちらこそ、初めまして!

さーやさ~ん!
コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません…。

体調のことを気遣っていただき、重ね重ねありがとうございます!
今日は、お陰さまでいつもよりは落ち着いているように思いますよ。

しっかり、元気を取り戻しますね。
優しさを、本当にありがとうございます!
[ 2017/01/26 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

荒ぶるプリンさ~ん!
コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません…。

理解していただけたり、理解しようとしていただけることは、本当にありがたいことです。
知っていただけていない上司の言動は、なかなかに胸にきます。
できれば踏ん張っていたいのですが…先ずは体調が元に戻らないと!
精神的に楽になれそうな選択肢を持つのも、良いですよね。

幸せをいっぱい見つけるためにも、元気にならなくっちゃ!と思っていますよ~♪
[ 2017/01/26 22:46 ] [ 編集 ]

虹主婦さ~ん!

コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます♡(*^^*)♡
だのに返信が遅くなってしまい、申し訳ございません(><;)

寝たいのに眠れないのは、しんどいです…(>´`<)
お医者さんも原因が分かっていないので、精神的なストレスかなと思っております。
うぅ~ん。何とか眠れるようになって、その日の疲れはその日のうちにとりたいものです!

上司さんが報告を拒絶した理由、私も虹主婦さんと同じことを勘繰りましたよ。
上司さんの上司には報告しているので、上司さんの耳にも情報は入っているのかなと思っていましたが、そうではなさそうなので、もうよく分らないです。
「辞める」という選択肢を取るかどうかはまだ判らないのですが、気持ちが楽になるので、視野に入れ続けていようと思っています(*^^*)

来年もその先も、ずっとずっと元気でいられるよう、素敵なはちきんババァ(口がよろしくないですね(^^;))になれるよう、この状況も、ぜ~ったいに乗り越えます!

先輩の優しいお言葉に、心から感謝しています❤
[ 2017/01/26 23:03 ] [ 編集 ]

ツバサさ~ん!

コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信がこんなにも遅くなってしまい、申し訳ございません!(><)

素敵な一年になるよう祈っていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
祝っていただけて、幸せを祈っていただけて、本当に、心から特別だと感じられる誕生日になりました。
素敵な1年にしますよ~!

原因が分からないので、身体の不調は精神的な事かなぁと思っております。
眠れると、少しは改善されるような気がしています(^^;

体調のことも気遣っていただき、本当にありがとうございます!
待ちに待った休日。しっかり休みたいと思います!
[ 2017/01/27 23:08 ] [ 編集 ]

ぐれさ~ん!

コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
まさかここまで…というくらいに返信が遅くなってしまい、ごめんなさい(><)

無事に、ひとつ歳を重ねることができました(*^_^*)

ぐれさんも、女子会で素敵な誓をたてられたのですね!
いい歳の取り方をしたいものです♪
表情にその人の人生が現れるなんて言葉を聞いたことがあるのですが、「良い人生を歩んだんだな」と思っていただけるような、そんな笑顔になれるおばあちゃんになりたいです!
ステキなババアになりましょう(❁´ω`❁)
[ 2017/01/27 23:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

愛宕さくらさ~ん!
コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信に時間がこんなにも経ってしまい、申し訳ございません(><)

さくらさんも、あまりコンディションがよくないのですね。ブログで、絵のことで焦りがあると言われていましたね。
さくらさんも同じで、「同じ時の中を一人、誰もが戦っている」のですね。

「聖飢魔ll」、知ってはいたのですが、曲を聴いたのは実は初めてだったりします。
「蝋人形にしてやろうかー!!」という台詞は知っていたのですが(*^^*)
激しい曲を歌われるイメージがあったのですが、しっとりした曲も歌われるのですね。
早速、「Still Alive」を聴きましたよ。
(アドレスを貼っていただき、ありがとうございました!)

「すべてを包む 強さがほしい
 生き抜くため」
この部分が、特に心に残っていますよ。
[ 2017/01/27 23:32 ] [ 編集 ]

「自分」を中心に…!

えいしんさ~ん!
コメントいただき、本当にありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません…。

そうですよね。
体調のことは、例え目に見えても、どのくらい調子が良くないのかまでは本人にしか実感できないことですよね。

自分だけで悶々と考えるのは良くないなと、常々思っておりますよ。
ブログでも話させていただき、えいしんさんを始め色々な方のご意見をいただけて、良かったと思っております。
自分のこと。これからのこと。大切な大切なことなので、「じっくり」「慎重に」選択したいです。

えいしんさんの、
「一番大切なものを「守るため」」
とのお言葉に、ハッとなっておりますよ。
一番大切なもの、なんだろう。沢山あって絞り切れないです…。
「守りたい」ものは、直ぐにでてきます。

「無理せず」、これからを見つめていきたいと思います!

えいしんさん!応援していただき、本当にありがとうございます!
[ 2017/01/27 23:53 ] [ 編集 ]

音鳴さ~ん!

コメントいただき、誕生日を祝っていただき、本当にありがとうございます!
返信がここまで遅くなってしまい、申し訳ございません…。

身体の不調には「やれやれ」なのですが、いいことが待っているのは、本当に嬉しいですよ♪
思いっきり楽しめるよう、元気にならなくっちゃ!という思いでいます。

これからも良いことがいっぱいあるよう祈っていただき、本当にありがとうございます!
音鳴さんの優しさが、本当に嬉しいです!
そんな音鳴さんにも、良いことがいっぱいありますように!(*^^*)
[ 2017/01/27 23:58 ] [ 編集 ]

お勧めはジャーナリングと自律訓練法かな

ジャーナリングとは、
やな思いをワープロで打って、
心から吐き出し、
打ち終わったら消す。
ストレスマネージメントに有効です。

例えばこんな具合。

「上司に怒られた。
 もう仕事辞めたい。
 辛い。
 私の体調が悪いから、
 悪いのは私だよね。

 でも、上司だって、
 病気になってみれば良い。
 辛いのにひどい事を言って。
 少しは配慮しなさいよ!
 良い年のくせに!
 そんなことだから、
 家庭でも不幸なのよ!
 バ~カ!」

こんな風に、
頭を働かせて、
自分だけが悪いんじゃないと、
納得できるように終わるのです。
お薬を飲むのと同等の効果があります。

それから北海道大学医学部の、
「自律訓練法」
やり方は検索してみて下さい。
ストレスを緩和して、
息苦しさや体の症状を、
緩和する方法です。
習得するには数か月ぐらいかかりますが、
私も練習して、
非常に有効です。
ちゃんとしたお医者さんの、
お墨付きの方法です。
[ 2017/02/01 10:57 ] [ 編集 ]

ジャーナリングと自律訓練法、調べてみました!

翁さ~ん!
コメントいただき、本当にありがとうございます!

翁さんに教えていただいた心の落ち着け方、どちらも調べてみました!

ジャーナリングは、ブログを更新するときに無意識のうちに行っていました!
実は、あのような拙い記事ではありますが、何度も何度も文書を打ち直しています。
悪口…までは打っていないのですが、近いことは打っていて、消去してはいますがそのような文を打ち終わった後はスッキリできています。
翁さんが例えで書かれていた文書には、クスッと笑っちゃいましたよ。
心の中に留めず、吐き出すのはいいことですね。

「自律訓練法」も、良さそうだなと感じています。
自己暗示?でしょうか。
ですが、気持ちを落ち着かせてくれそうです。
翁さんも練習されていて、有効だと感じておられているのですね。
私も、練習したいと思いますよ。
[ 2017/02/05 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する